【モンタの冒険シリーズ】

広報ビデオ・DVDは、地方公共団体様に無料で貸し出しています。



【モンタの冒険シリーズ】※ビデオおよびDVDでの貸し出しとなります

【モンタの冒険】

【モンタの冒険】
下水道の働きを紹介しているビデオです。


下水道の働きを紹介しているビデオです。モンタの冒険ゲスイドーって何だろう。下水道を知らないばかりに、動物村クイズ大会のチャンピオンになりそこねたモンタは、弟のモンジロウとともに、動物町にあるという下水道の探検に出発した。 下水道の仕組とその役割を、モンタの冒険を通して描く、明るく楽しい広報・教育映画です。

【モンタの冒険U】

【モンタの冒険U】
下水道の歴史を紹介しているビデオです。


動物村のモンタたちは、JS号(タイムマシン)に乗って、下水道の歴史をめぐる旅に出発した。4000年の下水道の歴史と下水道の未来の姿を、冒険に満ちたタイム・トラベルを通して描く、明朗痛快な広報・教育映画です。

【モンタの冒険V】

【モンタの冒険V】
下水処理水の再利用をテーマにしています。


日照り続きの夏、下水処理水を再利用することで水不足をまぬがれた動物村は、水不足に悩む川上村の動物たちへ、飲み水を届ける作戦を開始した。下水道の仕組とその重要性を、飛行船JS号とモンタたちの活躍を通して描く、ヒューマニズム溢れる広報・教育映画です。(この作品は、耳の不自由な子供たちのために、手話入りも用意しました。)

【モンタの冒険W】

【モンタの冒険W】
高度処理と浸水対策をテーマにしています。


アオコ(青粉)は、どんな原因で繁殖し、どんなメカニズムで魚や貝類などを死なせてしまうのだろうか?有害なアオコの防除と生活環境の整備、そして、浸水対策などの上でも重要な役割を担う下水道の働きを、自然を守る龍神とモンタたちとの心の交流を通して描く、自然愛と冒険に溢れる広報・教育映画です。

※上記「モンタ」シリーズは、販売もしております。詳細はこちら



【その他の貸し出しビデオ】※ビデオのみの貸し出しとなります


上記広報ビデオ・DVDの貸し出し申し込み


上記広報ビデオ・DVDの貸し出しに関するお問い合わせ先