FAQ / CONTACT

FAQ/問い合わせ先

TOP採用情報FAQ/問い合わせ先

求める人材像について教えてください。

水環境に関心を持っている方、その中でも公的な仕事に興味はあるが全国規模で働きたいと考えている方や、1つの技術・事業を極めたいと考えている方が向いていると考えています。

受験にあたって取得しておいた方がよい資格はありますか?

選考の際の判断基準とはしていませんが、普通自動車運転免許を取得していると入社後に役に立ちます。また、技術士や一級建築士などの国家資格については、取得の助成制度や資格手当があるため、入社後に取得する職員が多くいます。

選考にかかる期間はどれくらいですか?

書類の応募を締め切ってから内々定となるまで概ね2か月ほどです。
採用試験は、以下の5段階あります。
第1段階:書類審査
第2段階:筆記試験(SPI(WEBテスト)) ※書類審査合格者のみ
第3段階:適性検査(Webテスト)1次面接※筆記試験合格者のみ
第4段階:2次面接
※面接についてはオンライン面接となることもあります。

施設見学やOB/OG訪問はできますか?

施設見学については、東京本社、または最寄りの事務所で実施可能です。OB/OG訪問については、卒業生が在籍している場合は可能です。大学のキャリアセンター経由での連絡、または人事担当者へご連絡ください。なお、OB/OG訪問の有無は選考に影響しませんのでご承知ください。施設見学やOB/OG訪問は、当事業団職員の業務に影響のない範囲での実施となることを予めご了承ください。

学部、学科の指定はありますか?

全ての職種で学部・学科の指定はありません。ご希望の職種区分にご応募ください。

選考にあたり、説明会の参加は必須ですか?

説明会に参加されなくても選考は受けられます。説明会では先輩職員と直接話す場も設けており、当事業団についてより知っていただく機会と考えています。参加の有無は選考に影響しませんが、当事業団の業務内容、社風について知っていいただきたいので、お気軽にご参加ください。

提出書類はありますか?

以下の3点の資料を提出する必要があります。マイナビ経由で申し込んでください。
①受験調査票
②成績証明書
③卒業見込み証明書(既卒者の場合は、卒業証明書)

既卒ですが応募はできますか?

応募可能です。なお、応募可能な卒業年次についての詳細は募集要項をご確認ください。

お問い合わせ

メール

メールによるお問い合わせ
jsrecruit@jswa.go.jp

お電話

お電話によるお問い合わせ
経営企画部 人事課
03-6361-7813